22768790
taji_hen_clb 掲示板
※投稿出来ません、閲覧だけにして下さい。 [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

中秋の名月 投稿者:表特派員 投稿日:2013/09/19(Thu) 23:28 No.3002  

今日は中秋の名月。中秋の名月と満月が同時になるのは8年後らしいので、久振りに出かけました。

まずは夕方、舞台の上でリハーサルが行われていました。左横の「姫路地酒」に注目です。

この夜は無礼講。500円で100mLくらい入るぐい飲みを買うと、」あとは姫路の地酒7種類飲み放題というわけで5種類くらい飲み干したのは夜の話。



Re: 中秋の名月 表特派員 - 2013/09/19(Thu) 23:38 No.3003  

夜になると、リハーサルをしていたヴァイオリンの方(名前を聞き漏らしました)の演奏や詩吟と舞(これがまた長い)。この日を目指して練習していた成果の発表と舞台の上では発表会。最後は太鼓で締めです。


それを観ている観客はそれどころではなく、姫路7種の地酒に群がり、てんやわんやの賑わいとなりました。

例年雨が多かったので、久しぶりの快晴での観月会でした。

月の住人は上から見てなんと思ったでしょうかね?



ニューヨーク 投稿者:表特派員 投稿日:2013/06/04(Tue) 00:49 No.2944  

一見アメリカのニューヨークのビルによくありそうな壁画です。

久しぶりに歩いた旧朝日橋近くで見つけました。

青丹堂という文具を扱っているお店(店はみゆき通り沿いにあります)の本社ビルのようです。

たまには、違う道を歩いてみるものですね。



Re: ニューヨーク ど菌 - 2013/06/04(Tue) 23:04 No.2945  

先日より、会津のK氏、京都のI氏と引き続き電話がありました。両氏とも表特派員さんのことを気に掛けてましたよ。

あの羅生門が懐かしい!!!。一度、羅生門の同窓会もしたいですね。



兵どもの・・・ 投稿者:表特派員 投稿日:2013/06/07(Fri) 00:16 No.2946  

あの羅生門マンションですが、10年前に行った時は、こんな状態でした。

今はどうなっているのでしょうか?ね。



Re: 兵どもの・・・ ど菌 - 2013/06/07(Fri) 00:45 No.2947  

私が行ったときもこんな感じでしたね。○○レンターカーはあったように思いますが...?。


梅花藻 投稿者:表特派員 投稿日:2013/06/13(Thu) 23:47 No.2948  

梅花藻が咲いているという情報をもとに、新野(にいの)に行ってきました。

駅の西側の疎水に咲いていました。

水面に出てから開花すると思っていましたが、どうやら、水中で開花するようです。




Re: 梅花藻 表特派員 - 2013/06/13(Thu) 23:49 No.2949  

その横でイトトンボが産卵中。

珍しい種類なのかありふれた種類なのかよく分かりませんが、恋の季節のようです。




Re: 梅花藻 表特派員 - 2013/06/13(Thu) 23:51 No.2950  

その手前には、こんなんもおりました。腹が細いのが気になります。

ヤマサナエでいいのでしょうか?

よく分かりません。



Re: 梅花藻 ど菌 - 2013/06/16(Sun) 10:14 No.2951  

バイカモ、綺麗ですね。

ヤマサナエ♂と思いますが、No.2949のイトトンボはホソミイトトンボ?。



高御位山 投稿者:表特派員 投稿日:2013/06/25(Tue) 00:52 No.2954  

先日、高御位山という山に登ってきました。JRで行くと、曽根駅と宝殿駅の間の北側に見える山です。標高300mくらいなのでそんなに高い山ではありませんが、日曜日ともなると鹿島神社方面からや志方方面から沢山の登山者が訪れるそうです。
ササユリが自生しているということで、志方方面から登ったのですが、こちらに咲いているという標識のままけものみちに入りました。そこでやっと出会いました。



Re: 高御位山 表特派員 - 2013/06/25(Tue) 01:06 No.2955  

ところが、さすがけものみち。その難渋たるや言うに難しと言う状態で、雨が降るとここはきっと川になるよねという状態の砂利道が延々と続いています。しかも、その傾斜は45度(?)はあろうかといういう坂道。心臓がバクバクでこのまま逝ってしまいそうななかでしたが、一本のロープがあり、それをたよりによろよろと進んでいきました。確か20年ほど前に子供たちと来たようねと普段思い出したりしないことを思いながら、やっとのことで頂上に到着しました。
天気もいい日で、下界は瀬戸内海、東に明石大橋、西に小豆島が見えました。なんせ高所恐怖症のため、崖に近寄りがたかったですが、なんとか撮りました。
しばらく、登山はやめときます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso