22720552
taji_hen_clb 掲示板
※投稿出来なくは無いですが、閲覧だけにして下さい。 [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

変人ブログがおもしろい 投稿者:tweety38 投稿日:2006/11/30(Thu) 23:10 No.1460  

先日からのMr.ヱビスのブログに注目!
いきなり伊能忠敬が私の田舎遠阪村を出発から始まる。
今後に期待します。

今日も昼休み昼ご飯抜きで突っ走り、翡翠に逢えました。
明るいレンズじゃないので、これで手一杯。



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.F - 2006/12/01(Fri) 00:26 No.1461  

おおっと!。宣伝ありがとうございます。

ヱビスさん、ハリキッテ、お願いしますよ。

tweety38さんもYと同じですな。「15分一本勝負!」ですね。
でも昼飯は喰って下さい。



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.ヱビス - 2006/12/01(Fri) 20:48 No.1462  

tweety38さん

ありがとうございます。実は、不評なら、どうやって止めようかなと、思ってはじめました。ご期待に副えるようハリキリまっす!



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.F - 2006/12/01(Fri) 20:59 No.1463  

不評?!。大いに結構!!。
変人らしくてええじゃぁないの。
ご自分のこだわりでやって下さい。媚びること無しで。



Re: 変人ブログがおもしろい tweety38 - 2006/12/02(Sat) 00:00 No.1466  

実測の足跡をたどる・・・
いいですねぇ。
昔の但馬に想いを馳せる、今も残る道標。
ロマンですねぇ。

今日も15分一本勝負!でした〜



Re: 変人ブログがおもしろい つゆくさ - 2006/12/02(Sat) 01:32 No.1469  

私も伊能忠敬のことを超尊敬している一人なので、ブログで取り上げてもらえた事が嬉しいです。何年か前にテレビで彼の測量の旅の様子を見てから、畏敬の気持ちで一杯になりました。50過ぎてから、確か2度も日本地図作成の為に日本一周徒歩で、そっちこっちに立ち止まりながら測量していったんですもの。想像しただけで、気が遠くなりそう・・ すごい人・・ 達・・


Re: 変人ブログがおもしろい くに - 2006/12/03(Sun) 13:03 No.1473  

みなさま、はじめまして。
突然ですが、おじゃまします。
たまにこちらを覘いては、勉強させて頂いております。

Mr.ヱビスさんの「伊能忠敬 但馬を測る」の連載、
私も楽しんでおります。
そのことをどうしてもお伝えしたくて書き込みさせて頂きました。
Mr.ヱビスさん、頑張って続けてくださいね。



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.ヱビス - 2006/12/03(Sun) 15:10 No.1474  

みなさんへ

ご支援、ありがとうございます。
教科書には書かれていない伊能忠敬を少しでもお伝えできるよう頑張りまーす。
いろいろ、ご意見お聞かせください。



Re: 変人ブログがおもしろい たじまもり - 2006/12/04(Mon) 19:43 No.1475  

ヱビスさん

ワシも今回のシリーズ、楽しみにしている一人でっせ。とても興味深い内容です。



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.ヱビス - 2006/12/05(Tue) 20:52 No.1484  

 再び みなさんへ

 ありがとうございます。

 写真は、米地峠手前から見た養父町の米地の谷です。ここで、標高300m付近かな?
 よう、こんな道を道具を担いで歩けたものと、思います。けど、この峠は大したことはなかったようで、但馬測量では、もっと大変な道があったようです。



Re: 変人ブログがおもしろい tweety38 - 2006/12/07(Thu) 23:10 No.1489  

今、伊能は旬なんでしょうか?
6日の朝刊、第一面に「伊能大図総覧」なる本の広告を見つけました。
定価399000円!
誰が買うんだろう・・・
内容見本呈とあるのでヱビスさん取り寄せてみては?



Re: 変人ブログがおもしろい Mr.ヱビス - 2006/12/09(Sat) 12:58 No.1491  

 tweety38さん

 旬は過ぎましたが、人気は続いていると思います。
 伊能図と呼ばれているものには、大図、中図、小図の三種があります(他にもありますが)。大図は、縮尺が1/36,000で、214枚繋ぎ合わせると日本全図ができあがるというすごいものです。2001年にアメリカで大図の写し207枚が発見され、大騒ぎになったときが一番盛り上がったかな。
『伊能大図総覧』は気になりますが、値段が値段ですし、まぁ、但馬分の4枚(丹波、丹後一部を含め)はあるのでやめておきます。



Re: 変人ブログがおもしろい tweety38 - 2006/12/10(Sun) 03:31 No.1492  

Mr.ヱビスさま

凄いですねぇ。
但馬の4枚をお持ちなんですか。
大図は一枚が畳一畳程あると聞きましたが・・。
ブログ、興味深く読んでいます。



浜坂海岸 投稿者: 投稿日:2006/11/29(Wed) 23:28 No.1458  

浜坂海岸に車を止めて昼飯を食べていたら、30mほど先で
トンビも昼食中でした。

沖合いには 蚊柱ならぬカモメ柱ができていましたが、
残念ながらうまい写真が撮れませんでした。 来週も
行くので狙ってみます。



Re: 浜坂海岸 Mr.F - 2006/11/30(Thu) 21:34 No.1459  

とうとうcalori さんも、鳥インフレに感染?。


色づきの季節 投稿者:tweety38 投稿日:2006/11/25(Sat) 01:42 No.1453  

朝は渋滞で公園に寄れなかったので、
昼休みにパパッと行ってきました。
ちょうどモミジにわらわらといてくれました。



Re: 色づきの季節 tweety38 - 2006/11/25(Sat) 01:44 No.1454  

モミジの色に染まっていました。



Re: 色づきの季節 tweety38 - 2006/11/25(Sat) 01:47 No.1455  

混群でいるというのは本当ですね。



Re: 色づきの季節 Mr.F - 2006/11/26(Sun) 19:26 No.1457  

これからの季節、マイフィールドでもエナガ、シジュウガラ、コゲラ等の混群をよく見かけます。

モミジも赤は少なく、ほとんど黄色のやつが目に付きます。



クサシギ→イソシギ 投稿者:たじまもり 投稿日:2006/11/24(Fri) 23:16 No.1452  
だと思うけどなあ。肩に白い食い込みがイソシギのポイント。
下のゴカイspの写真を参照してみてください。



Re: クサシギ→イソシギ Mr.F - 2006/11/25(Sat) 18:08 No.1456  

ありがとさん。
訂正しましたでぇー。



蘇武岳登山 投稿者: 投稿日:2006/11/20(Mon) 00:12 No.1439  

18日 蘇武トンネル入り口付近に車を置いて、林道沿いに蘇武岳まで往復22kmを5時間半かけて歩きました。雨には降られませんでしたが、時折ガスがかり遠景はイマイチでしたが神鍋高原の全景や麓から山頂までの紅葉の進行を楽しみました。



蘇武岳登山 2  - 2006/11/20(Mon) 00:14 No.1440  

稜線から山頂までの紅葉はピークを過ぎていましたが、さまざまな木の実や小鳥を見ることができました。



Re: 蘇武岳登山 たじまもり - 2006/11/20(Mon) 21:40 No.1443  

caloriさん

夏鳥シーズンには3バカが足しげく通う林道ですが、あそこを歩いてという発想がありませんでした。確かに、秋に歩くとよさそうですね。復路は林道を引き返すのもよし、奥神鍋のゲレンデを下りるのも一興ですね。



蘇武岳登山3  - 2006/11/20(Mon) 23:05 No.1444  

後ろの平野は庄境あたりでしょうか? わがK区が左端にわずかに見えています。



蘇武岳登山4  - 2006/11/20(Mon) 23:07 No.1445  

峠の林道沿いに群れていましたが、何という鳥ですか?
峠沿いの木々はすでに落葉し、冬の様相でした。



Re: 蘇武岳登山 Mr.F - 2006/11/21(Tue) 00:03 No.1446  

エナガです。かなり近くに来た?。


Re: 蘇武岳登山 tweety38 - 2006/11/21(Tue) 23:46 No.1450  

エナガ、かわいいですね。
フワフワとピンポン玉みたいで好きな鳥です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso