22720212
taji_hen_clb 掲示板
※投稿出来なくは無いですが、閲覧だけにして下さい。 [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

国蝶 投稿者:たじまもり 投稿日:2005/07/24(Sun) 22:15 No.389  

意外にも我が家のすぐそばで見つけたがな。



大きいの たじまもり - 2005/07/24(Sun) 22:17 No.390  

ヤマドリタケモドキでええですけぇな?



Re: 国蝶 Mr,Y - 2005/07/24(Sun) 23:39 No.391  

やっとるがな、この前はクモだトンボだかと思いきや、しっかとカイツブリなんぞ撮っとるし、今日はこれかえ!わしゃぁ二日共木に登っとたがな、我慢ならんで昨夜、山に登っとったけど何にもあかんかった。


Re: 大きいの Mr.F - 2005/07/24(Sun) 23:44 No.392  

>ヤマドリタケモドキでええですけぇな?
...ではないと思います。柄に網目らしきものがないし...。
ニガイグチモドキではないですかねぇ。

濁酒さん。どうですか?。



Re: 国蝶 たじまもり - 2005/07/25(Mon) 22:52 No.395  

ニガイグチモドキね。
それにしときまっさ。
近くにあったこれはシロオニタケだら?



Re: 国蝶 濁酒 - 2005/07/26(Tue) 08:17 No.397  

これはシロテングタケ。

大きいのはニガイグチの仲間でしょうね。よう分からんのがたくさんあります。



Re: 国蝶 Mr.F - 2005/07/26(Tue) 10:28 No.398  

茶色の皮みたいなのが傘に残っているし、傘の縁のびらびらは
どう見てもシロテングタケ。
マイフィールドではまだ全然です。これは高い山ですか?。
日高より豊岡の方がジクジクしているようです。



Re: 国蝶 たじまもり - 2005/07/26(Tue) 13:07 No.399  

へぇ、シロテングタケ了解です。
これは我が家の目の前の標高200mの山です。
このたび歩いてみて見直したところです。
Yとおなじく、灯台元暗しですわ。



Re: 国蝶 Mr.F - 2005/07/26(Tue) 18:09 No.400  

そうかぁ。里山なんですね。これからいろんなヤツが出るかも知れません。要注意ですね。この台風の雨の後が狙い目ですな。
俺も頑張らないと、お株を奪われてしまいそうです。



Re: 国蝶 濁酒 - 2005/07/27(Wed) 07:39 No.401  

先週あたりから妙楽寺の山ではたくさん出てました。
久々に充実しました。

シロテングタケ、カバイロコナテングタケ、ベニタケの仲間、ベニイグチ、オオコゲチャイグチ、その他ようわからんやつ。



Re: 大きいの  Mr.F - 2005/07/28(Thu) 00:11 No.403  

出とった、出とった。
今年もキクバナイグチがごっついわ。
他にも、ヒメコナカブリツルタケ、ウスムラサキハツ、矢張りニガイグチの仲間等など。




Re: 大きいの  Mr.F - 2005/07/28(Thu) 00:21 No.405  

今年は胞子も真剣にやろうと思ってますが....。
もうちょっと、ハッキリ撮れってか?。手持ちで接眼に
くっつけて1/8秒だから、ちょっときついなぁ。
キクバナイグチの胞子。



Re: 国蝶 濁酒 - 2005/07/28(Thu) 23:33 No.410  

Fさん

キクバナイグチはしっかりしていておいしいです。



Re: 濁酒さん Mr.F - 2005/07/29(Fri) 00:54 No.411  

喰いたくはないが、キクバナイグチは主にどう料理するでえな。
柄の部分はともかく、傘はちょっと喰う気にならんがな。



Re: 国蝶 濁酒 - 2005/07/29(Fri) 06:38 No.412  

柄よりもカサがいいです。
とても実が厚いのです。汁のみでもいいし、炒め物に入れるとか、佃煮とか。



Re: 国蝶 Mr.ヱビス - 2005/07/29(Fri) 09:47 No.413  

三開山って江戸時代に但馬富士と呼ばれていたことを
伊能忠敬の『測量日記』で知りました。測量日記には、
見開山となっていますが。
ちなみに、文化11(1814)年正月21日の日記です。
その日の天候は、晴れたり曇ったりで、烈風がふいて
いたようです。



但馬富士 KingFisher - 2005/07/30(Sat) 09:08 No.414   HomePage

豊岡市立八条小学校の校歌にも「但馬富士」は出てきます。
「但馬富士から昇る日が今日も僕らに呼びかける。頑張れ元気な・・・。」
懐かしいなー!。卒業して3?年になりました。



セツブンソウ 投稿者:表特派員 投稿日:2013/03/14(Thu) 23:48 No.2919  

先日、丹波市に行ってきました。最初は「丹波市ってどこ?」という状態でいきましたが、青垣町、氷上町、春日町、柏原町、山南町、市島町が合併して出来た市でした。要は昔の「氷上郡」ですね。それで納得ですが、なぜ「丹波市」なのかは不明です。

さて、山の登り口にセツブンソウが咲いています。昔は雪が降ったように真っ白に見えるくらいに群れて咲いていたそうです。

こんな風です。



Re: セツブンソウ 表特派員 - 2013/03/14(Thu) 23:53 No.2920  

白い花と見えるのは実は「ガク」。黄色の蜜線がついたのものが、花なのだそうです。おまけにその花は、元から2裂しているようです。きっと蜜線を多くつけるように変化した結果なのでしょう。

写真では、下の花が分かりやすいですね。




Re: セツブンソウ 表特派員 - 2013/03/14(Thu) 23:59 No.2921  

たぶん、若い花なのでしょうか。蜜線が青いものもありました。

ちなみに、節分の時期に咲くから「セツブンソウ」とではなく、節分を過ぎて、最初に春を告げる花という意味なのでしょう。「たとえ」なのでしょう。

私たちが行ったときは、日当たりのいい場所は「ガク」が茶色に変色して終わりかけの花が多かったです。

なんでも絶滅危惧種だそうです。



こんなものを見つけました 投稿者:へだらだら〜デ 投稿日:2013/09/15(Sun) 00:53 No.2998  

夏休み前に郊外をうろうろしていたら、こんなものが池に咲いていました。

コウホネです。

水中から茎がでていきなり黄色の花です。

なんか不思議ですね。



春のおすそ分け 投稿者:へだらだら〜デ 投稿日:2010/03/17(Wed) 00:51 No.2594  

先日来の暖かさで一気に春らしくなりました。

ありふれた写真ですが、春らしいと思い投稿します。


こぶし

です。近所の塀からありがとう。





Re: 春のおすそ分け へだらだら〜デ - 2010/03/17(Wed) 00:53 No.2595  

その前の家の

さくらんぼの桜

です。

誰かが取るようで、ネットがはってあります。

この花はネットからはみ出していましたが・・・



Re: 春のおすそ分け へだらだら〜デ - 2010/03/17(Wed) 00:58 No.2596  

先日、新聞に載っていたのですぐに車で行きました。

するとおじさんが手まねにするので横に入るとちゃっかり駐車料金を取られてしまいました。

そんな人、そして、写真を撮っている人、一杯の昼下がりでした。

やれやれの

菜の花

です。






Re: 春のおすそ分け Mr.F - 2010/03/17(Wed) 01:06 No.2597  

へだらだら〜デさん

初めまして、ご投稿ありがとうございます。ひょっとしたら始めましてじゃぁー無いかも知れないけど...?。
また寒くなってしまいました。この温度差に体がついていきまへん。



24日 但馬学研究会講演 投稿者: 投稿日:2006/06/18(Sun) 23:31 No.904  
6月24日(土)14:00〜 コウノトリの郷公園多目的ホールで但馬学研究会15周年記念公開講座として、京都造形芸術大学の原田憲一教授が「地球を巡る水と我々の暮らし」という講演をされます。原田教授は私の恩師で専門は海洋地質学・地球環境科学ですが、資源に注目した比較文明学でも活躍されています。
入場料は無料ですが入場整理券が必要のようですので、但馬学研究会のHPでご確認ください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso