■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2017年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

城山からのおみやげ−タカサゴキララマダニ


去年は4月17日に、今年は今日、城山に登った。我が隣保が北近畿豊岡自動車道により分断され行く様を記録にと、昨年から始めた行事である。既にインターチェンジになる部分の盛土が始まっている。そして2件の家が取り壊された。参加者5名、何だかんだで去年の半分...、ではあるが証拠の記念撮影。



その後はと云えば、お決まりの宴会が始まった。(宴会は人数が増える。)



エロッちゃんのとっても面白い?家の片付け話で終始盛り上がってしまった。それはそれで非常に興味深い話題ではあったのだが、その前に誰かが城山から持ち帰ったと思われるダニが気になっていたのだ。座ってた位置からして私の奥さんが寄主になり損ねた可能性が高い。よく見るとフタトゲチマダニに比べずいぶん大きく5〜6mmはありそうだ。勿論、まだ吸血はしていない。



タバコの包装シートに捕獲して貰い、持ち帰って撮影。こう云う図鑑写真を撮るにはやっぱりE950が便利である。



直ぐにネット検索、「タカサゴキララマダニ」で間違いないと思う。城山の頂上にはワラビが沢山出てて、それを採ってるうちに取り付いたのだろうか?。



裏返してもう一枚、フィルムケースの底にある円状の突起が6mmであるから、大きさもよく判ると思う。最近はこの辺もイノシシやシカが多いので、ダニには十分ご注意を....!!。

| 虫・etc | 10:55 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑