■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

今日の月食、3年ぶり。

       Fuji X10 112mm 21:27

風呂から上がると、既に終わりかけていた。3年ぶりだけど望遠鏡を出すのも億劫だし、コンデジで記念撮影。

| 星空 | 09:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
ヌメリコウジタケ

              8月31日 E5000

記事を忘れてました。
色が全く違いますが同じ種なんです。仲良く寄り添う夫婦か恋人同士に...、見えませんか?。ホントは茶色のほうの傘が邪魔になって橙色のほうが窮屈に曲がってる、橙は茶色が邪魔なのですが、一般的には前述のような捉えかたをしてしまいますね。
まさか、「茶が橙を押さえつけてる。DVを象徴しているようだ。」なんて感じる人は相当病んでます。でも真実はこちらのほうが近しいかも?...です。


| きのこ | 10:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
やっぱり、撮ってしまう。
「何だ、タマゴタケか...」などと見て見ぬふりで、通り過ぎようとするが、やっぱ美しい。撮ってしまう。





| きのこ | 07:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
Yも遂にやられよった!!
Yから電話。第一声は「やられた!!」。どうやらマダニに憑かれたらしい。捕るにはワセリンを塗ると良いとか...で、「白色ワセリン」を持って馳せ参じた。先ずは記念撮影。Yの右足、親指と人差し指のつけ根である。



最初にアルコールを垂らしてみたが離れる様子は無い。ワセリンを塗って朝まで様子を見ることにした。大きさはYがノギスで既に測っていた。さすがY、余裕である。横幅2.9mm。



血をすっても白いことや、拡大すると頭が茶色いことから「タカサゴキララマダニ」と思われる。喰いつかれた場所が赤くなってないのでウイルスは持ってないと思うのだが...?。皆さん、気を付けてください。最近はどこにでも居ますヨ。



追:朝にはもう死んでいて、意外と簡単にとれたらしい。刺さった口の部分が残っている感じは無いそうだ。

| 雑記 | 10:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
赤ちゃんちゃんこならぬ赤ジャンパー


還暦を迎えると赤いちゃんちゃんこを着たおっさんが家族と一緒に記念撮影。と云った写真をよく見る。私は悪性リンパ腫という病気で還暦を謳歌してしまったのだ。
赤いちゃんちゃんこを着なかったせいだなんて決して思ってないが、それに代わるような赤いジャンパーと云うかジャケットを頂いたのだ。それも赤と白のお揃いで、めでたいではないの。お陰さまで、経過は順調だ。

昨年の12月5日に初めての抗がん剤投与を受け、それから3週毎に8回の治療を受ける予定だったが、4回目終了時にはまだ在った腫瘍が6回目が済み7回目を目前にした4月17日のCT画像で「何もありません。消えてます!!。」「あとは骨髄液の中にがん化したリンパが無ければ良いですね」とK尾先生。飛び上がるほど嬉しかった。
結局、6回の抗がん剤投与で治療から解放され経過観察ということとなりました。

また、4月22日に骨髄液の抜き取りをし、マーカーでの検査では異常の無いことが5月始めに分り、6月に入ってから顕微鏡下においても異常の無いとのことを知りました。

まだまだ再発のリスクもありますが、一応、一段落です。ほとんどツルッパゲだった頭にも毛が...生えて来ました。




皆さん、本当にご心配掛けました。入院中や治療中にあたたかい励ましをありがとうございました。

そして、看護士の皆さん、N田先生、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。


| 雑記 | 09:13 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

 前の記事>>