赤色光による太陽   
(2007.4.29)
兵庫県 日高町 2007/4/29 09:59 口径4cm太陽望遠鏡+E990 露出:1/8秒   Mr.M

手軽に太陽が見られる望遠鏡を購入した。 見よう、と思ってから5分で写真のような太陽を見ることが
出来る。 勤務日でも昼休みなどに持ち出して、写真も撮ることが出来ると思って いたら、4月から15
分も昼休みがカットされてしまった。 これでは見ることは出来ても、写真は撮れない。 4月29日は、き
のうに続いて透明度の良い晴天。 例の望遠鏡をセットし覗いてみると、なんと、太陽の周囲には林の
よう にプロミネンスが立ち上がっている。 太陽面の中には、黒点の周囲にフレアのように明るいところ
もあり、 別の場所にはダークフィラメント(黒い筋模様)も見える。 太陽が元気を取り戻してきたのか、
いろんな現象が毎日違って見えて 実に楽しい。                         Mr.M