SWAN彗星 C/2006 M4    
兵庫県 日高町 里の会星文化研究所
2006/10/30 19:35(露出90秒) 高橋製イプシロン180+FUJI S3Pro(ISO800)自動追尾 Mr.M

話題のSWAN彗星。
今日がラストチャンスだと思い、ちょっと無理をして撮影した。
ほぼ上限の月が西南の空に輝いており、黒いはずの夜空は青空にな っている。
明日以降は、彗星の高度は上がっていくものの、さらに月が明るくなる
のと彗星が暗くなっていくために、ぎりぎりの撮影チャンスだといえる。
夜空が明るいために彗星は相対的に暗く見えてしまう。
Mr.Fから先に見つけたとの情報を得、先日見つけておいた場所から 大体の見当で探した。
それほど苦労せず、口径5cmのファインダーで明るい核付近が見えた。
時間がないので早速撮影にかかる。
1コマ目、モニターで再生すると、彗星がいない。 しまった。ピント調整に使ったただの「星」だ(!^_^!)。
すぐに彗星を導入して撮影開始。
空が明るい分露出を切り詰め、90秒が適正露光と判断。
数コマを撮影して彗星の部は終了した。