17P/Holmes(ホームズ周期彗星)    
兵庫県 豊岡市日高町 里の会星文化研究所
2007.11.07 19:36〜(1分露光×3コマ合成) 口径26cm反射望遠鏡(合成焦点距離1400mm F5.4)FUJI S3Pro 自動追尾    Mr.M

肉眼で見える彗星は10年と少し振りだ。
(本当は、今年の1月に強大なすばらしい彗星が出たのだが、日本からは見えなかった)
10月25日にバーストし、急激に増光したらしいが、仕事と天候の関係で10月30日にまず双眼鏡で
確認した。彗星を探すのに何の苦労もいらなかった。月明かりがあったため肉眼では見えなかったが、
双眼鏡を使えば一発だった。 普通の彗星でこの明るさなら、立派な尾が出ているところだが、この彗
星は違う。つるんとした概観は、まるでミズクラゲか葛餅のようだ。 この写真を撮ったときはかなり拡
散してきており、見かけの大きさは10月下旬よりもかなり大きくなっていた。また、後方がぼやけてき
ており、より彗星らしい概観となった。 明るさも落ちていていて、10月31日に30秒露出だったところ
が1分もかかった。と書くと暗そうだが、これって相当に明るい。 地球から遠いため(太陽―地球間の
1.6倍もある)、動きがゆっくりで、 来年の春頃まではこのペルセウス座にあるという。
今なら、一晩中楽しむことが出来る。 この特異な彗星を、皆さんも是非一度ご覧あれ。