アユ Plecoglossus altivelis
アユ科
兵庫県 豊岡市 日高町 2010/6/1  S3Pro マイクロNikkor 105mm Mr.M

6月1日は、鮎漁の解禁日。近くの川では、まだ4、5人の釣り士が竿を出していた。 変人は人間は
撮らない。 早速、先日の遡上を見に行った場所に移動。なにも飛んでいない。今年は不作なのかな
と、がっかり。が、しばらく対岸のアオサギなどを見るうちに、カメラの視野に黒い影が飛んだ。 おっ。
気持ちが弾む。カメラを構えるが、数が少ない。この様子では、やはり不作なのか、あるいは時期が
遅かったのか。 ところが、しばらく待つうちに、だんだん飛び上がるアユの数が増えてきた。夢中で
シャッターを切る。カメラの記録速度がおっつかない。シャッターが切れないと思ったら画像がいっ
ぱいになっていた。 再生してアユの写っていないコマは削除する。いっぱい、削除、いっぱい、削除、
の繰り返しで30分ほどが経っていた。 入れ替えた電池も残りがほとんどない。足もしびれたし、今日
はこれで帰ろう。また、明日来るわ。