シロオビトリノフンダマシ Cytarachne nagasakiensis
コガネグモ科 Araneidae
兵庫県 日高町 2005/8/13  Canon 20D マクロ50mm F2.5 Mr.Y

明日の朝早い墓参りに眠んとあかんと思いながらも、雨の降らない夜はついつい、懐中電灯 片手の
散策が癖になってしまった。今夜も眼に止まらなければいいものを懐中電灯の明かり に白く反射して
見えてしまった、良く見ればトリノフンダマシ、いやいや雰囲気が違うぞ!写し て画像再生、ありゃぁ
〜やっぱり違う、私にとっては初物、さあぁ悪戦苦闘の始まり、庭先の 植木鉢の前に座り込んでスト
ロボの位置を変え変え撮る、あかん!なんぼやっても白飛びう まく写らんがなあぁ・・・。
                                           Mr.Y

「学名一口メモ」
araneus=aranea <動>1.クモ 2.クモの巣  / 

 (クロトリノフンダマシ)

 クモは個体による色彩変異の多い生き物だが、これもクロトリ
 ノフンダマシと呼ばれるが、 実はシロオビトリノフンダマシの色
 彩変異なのだそうである。                 

 (撮影データ:豊岡市 2007/8/4 Canon 20D マクロ100o F2.8  Mr.Y)