コシアキトンボ P.zonata  (Burmeister)
トンボ科 Libellulidea Stephens コシアキトンボ属 Pseudothemis Kirby
兵庫県  日高町 2006/7/3 Canon 20D マクロ180mm F3.5 Mr.Y  

縄張りを犯されると凄まじいバトルが繰広げられる、時に、平行飛行をして威嚇することもある。
画像は、そのシ−ンだが、片方が画角をずれた。
腰の白がよく目立ち普通に見ることの出来るトンボなんのだが、堪えず飛び回って、 いざ撮影となる
となかなか手強い、それでも良く観察をすると彼等の行動パタ−ン が読めてくる、♂は縄張りを持っ
ていて縄張りを他の♂に犯されると争いが起る、 ♀を奪い合う争いも起る、広い池の中でも狭いエ
リアで行われる場所に狙いを定める とシャッタ−チャンスが訪れる。

「学名一口メモ」
 pseudo 偽り / Themis 正義の女神、Uranusの娘 / zona 1.帯、腰ひも 2.銅巻 
3.(地球の)帯(たい) 4.(天)オリオン星座

  

 休息する♂、なかなか止まってくれない。



     
撮影データ:日高町 2006/7/8 Canon 20D EF28-300mm F3.5-5.6 Mr.Y   


  

 産卵をする♀ 自分の子孫を残すために♂が警戒に当たって
 いる。


     
撮影データ:日高町 2006/7/8 Canon 20D EF28-300mm F3.5-5.6 Mr.Y