ゴマダラチョウ Hestina japonica  (C.& R.FELDER)
タテハチョウ科 Nymphalidae
兵庫県 日高町 2005/8/7 Canon KissD マクロEF180mm F3.5 Mr.Y

先月の初め頃から家の周りを飛ぶ姿をちょくちょく見かけていた、撮らなあかんと 思いながらなかな
かレンズを向ける機会が無い、植木の剪定しながら近くを飛ぶ トンボやチョウを見下ろしている、そ
んな時、野良猫の糞にゴマダラチョウがやっ て来た、チャンスとばかりに脚立がら降りて地面に這い
蹲る、ミネラルの補給な のだろうか夢中で一向に逃げる気配が無い、20年程前だろうか隣家のシ
ンボル 的な大きなエノキで大量に発生し軒下で蛹化した、この家のおばさんに掃くき落 とされた、そ
れ以来この木で大量発生することはない、そんな事を思い出しなが らシャッタ−を切った。

 「学名一口メモ」
 nympha 1.若い女、少女 2.ニンフ、水の精 /