ギンリョウソウ(銀竜草) Monotropastrum humile
イチヤクソウ科 ギンリョウソウ亜科 ギンリョウソウ属   
兵庫県 豊岡市 2006/5/21 Olympus E-1 MicroNikkor105mm Mr.M

休日、親戚から「まつりをしているので出ておいで」と 誘いがあり、天気も良かったので出かけてみた。
まつりの賑わいをよそに、山の中の散策路に入った。
ウスバシロチョウが狙いだったが、強い日差しのた め気温が高く、林縁の草地を飛びまわっていて、
一向 に休んでくれない。
しかたなく散策路を林の中に進んだ。
散策路の周囲 はクヌギや楢の広葉樹がたくさん残してあり、林床に は一部ササに覆われているとこ
ろもあるが、大抵は 落ち葉か低木であった。生物環境としては、かなり良 いほうではないだろうか。
その散策路のすぐ傍で、この可憐な植物を見つけた。
恥ずかしいけど、今まで図鑑でしか見たことがなかっ たので、ちょっと感激。
撮影中、「何撮ってるんだろう」とか、散歩中の犬が吠 えているのも全く気にかけず、ファインダーに
集中さ せてもらった。

「学名一口メモ」
 humilis 1.低い、卑しい 2.小さい 3.弱い、取るに足らない、乏しい 4.飾りのない、率直な、淡白な
 5.些細な 6.謙遜な、卑下した 7.意気地のない、臆病な

 (ギンリョウソウ)

        

        

        
 (撮影データ:豊岡市 2006/5/21 Olympus E-1 MicroNikkor105mm Mr.M)     


 (ギンリョウソウ)

 これは秋もの。便乗UP。山渓の「日本の野草」ではhumileではなく
 globosumになっている。         

        

        

        
 (撮影データ:日高町 2003/9/27 E950 Mr.F)