ヤブレベニタケ R.rosacea (Pers.) S.F.Gray
ベニタケ科 Russulaceae ベニタケ属 Russula (Pers.:Fr.)S.F.Gray
兵庫県 日高町 2006/7/22  E950 Mr.F

どうです、綺麗でしょう。学名のバラの赤より赤いと思います。
これにはチョットした秘策が ありまして、「ヤブレベニタケ」はいつもこんな色では無いので、誤解され
ぬよう、その「秘策」を お教えします。
いつも毎年発生する場所に今年は特に沢山出ました。ところが日当たりの良いところで せっかくの「赤」
もくすんで面白くない。(下の写真)
「ちょっと、雨で湿らないかなぁー」「いや、湿らせてしまえ!!」 とまぁー、霧吹きで傘の表面を濡らした
訳です。許される範囲の演出だと思うのですが、如何ですか?。

私にとって、ベニタケ科の赤いキノコのうち唯一、即座に同定できる種です。

「学名一口メモ」
 russus 赤い、(髪の毛が)焦茶色の / rosaceus バラの

 (ホントの色?)

 霧吹きで濡らす前の様子です。露出もアンダーですが敢えて補正し
 てません。 これにも一吹き、どう綺麗でしょう。                   
                    
      

  (撮影データ:日高町 2006/7/22  E950 Mr.F)   


 (ヤブレベニタケ)

 幼菌幼菌と成菌(破れた)                    
                    
                    
                    

  (撮影データ:日高町 2003/8  E950 Mr.F)