テングタケ A.pantherina (DC.:Fr.) Krombh.
テングタケ科 Amanitaceae テングタケ属 Amanita Pers
兵庫県 日高町 2006/7/9 E950 Mr.F

「学名一口メモ」
Amanita 西北Epirusの一区域  / 

イボテングタケは確認したが、テングタケはというとイボテングタケにもテングタケダマシ にも当てはま
らないものの総称、と思ったほうがよさそうである。
ちょっと前の図鑑ではイボ テングタケもテングタケもごちゃ混ぜである。
一時はそれでもいいと思ったが、やはり区別 したほうがよさそうだ。テングタケはイボテンより小振り
で、弱々しい。(勿論、そうでない場合もあるが。)  また、ツボが何重かの環状になってはいない。

 (幼菌)

 ツボはハッキリしているが幾重の環状ではない。
 ※イボテングタケの基部と比較してみて下さい。          

         
         
 (撮影データ:2006/7/8 ※2004/9/21 E950 Mr.F)  

 
 (胞子)

 自信はないがイボテンより胞子も小さい。
       

       

 (撮影データ:2006/7/13 ビクセンFM-600 ×400 E950 Mr.F)