スミゾメヤマイグチ L.griseum (Quel.) Sing.
イグチ科 Boletaceae ヤマイグチ属 Leccinum S.F.Gray
兵庫県 日高町 2005/9/27 E950 Mr.F

三年ぶりである。ヤマイグチと似るが、肉が黒くなるのと発生場所の環境から 「スミゾメヤマイグチ」
に間違いないと思う。三年前とほとんど同じ場所で、 唯一、一本だけである。

「学名一口メモ」
 griseus (医)灰白... / 

(スミゾメヤマイグチ幼菌)

今年、こんなに早くに、お目に掛かるとは思ってなかった。
夏〜秋のキノコなので何の不思議もないのだが。
天候のせいか秋の初めと錯覚しているのでは.....?。
近くにはチリメンチチタケも出ていた。                 

(撮影データ:2006/5/30 日高町 E950 Mr.F)             


(スミゾメヤマイグチの胞子)

イグチ科によく見られるカヤックに似た形、空気の抜けたラクビー
ボールの先を少し 尖らせ、真中をへこましたような感じ....。し
かし同タイプのものの中では大型 である。胞子紋は焦茶色。                 
                

(撮影データ:2005/9/28 ビクセンFM-600 ×400 E950 Mr.F)