オオクロニガイグチ Porphyrellus alboater  (Schwein.) E.-J. Gilbert = Tylopilus alboater  (Schwein.) Murrill
イグチ科 Boletaceae  クロイグチ属/ニガイグチ属 
兵庫県 日高町 2010/10/3 E950 Mr.F

前日、Yが写したのを見たときは「ブドウニガイグチ?」なんて思っていたが、実物を観ると 、かなり
違和感があった。2〜3m離れたところへ 別の固体 が出ていた。より老菌でますます判らない。
結局、yam先生に2固体の画像と 転がした画像を送る。 「オオクロニガイグチであろう?」とのこと
であったが、決め手は柄の断面の画像 、管孔と同じく黒変し、基部の尖り具合もオオクロニガイグチ
そのものであると云うことになった。 傘の断面が無いのは、胞子採集のために柄からもぎ取ったため
で、その傘も殆ど胞子は採取出来ず、 プレパラートに落ちてきたのは無数の線虫であった。
気持ち良くないので、断面の確認もせず傘はすぐに捨ててしまった。

 (オオクロニガイグチ)

 一昨年ぶり二回目の出遭いである。私(F)の画像をUP準備し
 ていたが、Yの一眼には勝てない。     

    
 (撮影データ:2012/9/23 D7000 SIGMA 24mm F1.8 EX DG Mr.Y)