ムラサキヤマドリタケ B.violaceofuscus Chiu
イグチ科 Boletaceae イグチ属(ヤマドリタケ属) Boletus Dill:Fr
兵庫県 日高町 2004/9/15 E950 Mr.F

2002年9月に初めてお目に掛かったのであるが、岩の窪みの苔に覆われたところで傘の部分 しか見
えて無かった。変なキノコだと思いながら躊躇せず引っこ抜いた。思わず息を呑んだ....!!これは
ムラサキヤマドリタケ !!。管孔部分は黄色く、柄は鮮やかな紫色。

「学名一口メモ」
 violaceus すみれ色の / fuscus 1.暗い、黒い 2.濁った、鈍い、おぼろな 3.(医)黒...

 (黄色とまだらの傘)

 多分、老成するにつれ、下地?の黄色が出てくるのだと思うのです
 が...?。
 傘の色具合を見せたいのに、ちょっとテカッてしまいました。液晶ディ
 スプレイの方は 下から覗き込むようにご覧ください。
 (撮影データ:2008/8/3 E950 Mr.F)

 (若い菌)

 今年(2004年)は、ムラサキヤマドリタケの豊作だ、これで6本目収穫(収
 穫と云っても採るのではなくて、 撮るほう)。希少価値もあってか、珍重さ
 れ味もいいとか、しかし色だけでも喰う気は失せる。                 
                
 (撮影データ:2004/9/15 E950 Mr.F)

 (若い菌)

 干からびたキノコだとMr.Yも思いひっこ抜いたらしく、 私が撮影したの
 は、Mr.Yが又もとに戻したものである。さすがに翌日には転けていた。                 
                
                
  (撮影データ:2003/8/24 E950 Mr.F)