ガンタケ A.rubescens
テングタケ科 Amanitaceae テングタケ属 Amanita Pers
兵庫県 日高町 2006/7/9 E950 Mr.F

「学名一口メモ」
Amanita 西北Epirusの一区域  /  rubesco 赤くなる

YがO山から戻ってきた。クモや甲虫、キノコ、まったく節操がない。その中に目を引くものがあった。
早速、O山へと案内してもらった。テングタケ科は間違いないが、イボテンではない。自分の目で確か
めたくなったのだ。もう陽が落ちている。暗くなりかけた林の手前で車を止めた。
舗装止め外れたすぐのところに出ていた、「ガンタケ」だ。一昨年、見て以来、完全な姿は見ていない。
すべて朽ちかけのものだった。これも少しくたびれてはいるが、こんなに一度に沢山見るのは初め
てである。

 (上から)

 「ちょっとくたびれてるな。」と私が言うと「贅沢云うな!!。」
 とYに一喝された。        

       

  (撮影データ:2006/7/9 E950 Mr.F)  


 (O山での最初のガンタケ)

 このときは、ガンタケだろうなと思いつつ、今一自信が無かった。
       

       

  (撮影データ:2004/9/7 E950 Mr.F)