ジネズミ Crocidura dsinezumi Temminck,1843
トガリネズミ科 Soricidae
兵庫県 日高町 2007/5/5 Canon KissD マクロEF180mm F3.5 Mr.Y

アジトに車で到着。そのときスルスルと黒い小さな物体が...、排水溝の鉄板の下に 潜り込んだ。
「ネズミかぁー」。でも確認。鉄板をそっと捲る。小さい体をより小さくして 蹲ってる。
「こりゃー、トガリネズミの仲間だ。」直感でそう思った。 捕獲を試みるが、なかなかすばしこい、何
とか捕らえ、Yに連絡。一緒に撮影会である。
トガリネズミ科までは判るが、それから先に進まない。「トガリネズミ」か「ジネズミ」。
結局、画像をA.N氏にみてもらい、尾に毛が少ないことや歯の白いことから「ジネズミ」 とした。
「ネズミ」と付くが、モグラの仲間である。腹は白っぽくて、頭胴長4cm、尾長3cmと小振りで 、多分、
成体では無いのだろう。アジトの中かその周辺でこの春に生まれたものか?。       Mr.F

「学名一口メモ」
  soricinus <動> 地ネズミの  / 

 顔面アップ

  

 
 撮影データ:日高町 2007/5/5 Canon KissD マクロEF180mm F3.5 Mr.Y