■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2017年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

カウンター since 11/May/09  

地蔵盆
8月23日は地蔵盆だ。(何を似合わないことをって?!)

わたしの地域でも何箇所かお地蔵さんがお祀りしてある。
ずいぶんご無沙汰しているが、本日はカメラを肩に手を合わせてきた。



別のお地蔵さん。
こちらは、腕に子どもを抱いて単体のお地蔵さん。


お寺の境内にお祀りしてあるところには、頻繁に来客があった。


 たまには日本の仏教文化に浸るのも悪くはない。 良い写真が撮れますように...

  Fuji S3Pro Nikkor 50mmF1.4 三脚使用

| - | 11:22 PM | comments (0) | trackback (0) |
赤い竹 その後
先日、いつものルートを散歩していて、ふと、気がついた。
あれ、山がアオい。

前回のBlogにアップした写真で、竹が赤いと書いた。その竹が、今、緑なのだ。

瑞々しく、アオい。

竹は枯れてはいなかった。



 FinePix S3Pro Planar 85/1.4(2011.7.15撮影)

| - | 02:53 AM | comments (0) | trackback (0) |
赤い竹
今年は、どこに行っても竹(モウソウチク)の色が赤い。
但馬以外のことはわからないが、皆さんのところはいかが?




 Finpix S3Pro 85/1.4 (豊岡市日高町にて)

| - | 01:09 AM | comments (0) | trackback (0) |
黄砂晴れて
この2,3日は凄まじい黄砂が降った。
たしか、1987年だったかにはもっとすごい状態だったのを覚えている。
雲はないのに晴れてはいない。夜になっても星は見えない。
なんとも、気持ちまですっきりしない日が続いた。
この場合の雲量はどう測定するのか? 天気記号は砂塵かな?

今回は、それでも、ようやく上がってくれた。やれやれ。

久し振りの晴天には、ほそーい月が出ていた。(ほんとはそれを狙ったのだが)



月齢=2.15  Nikon6.5cm天体望遠鏡+E-1(これも久し振り)

いま、山の大笑い声が聞こえる。ツツドリの声は聞こえるし、野にはキジが叫んでいる。
鳥屋さんの良い季節も後すこしかな。
川の水も温かくなってきたようだが、アユのジャンプは本日は見られず。

| - | 11:18 PM | comments (0) | trackback (0) |
陽光に誘われて
久し振りに良い天気に恵まれた。
気温もかなり高い(?)日があったりして、着実に春に向かっているな、という実感。

これも久し振りに太陽を覗くと、また落ち着いた活動に戻っている。
勢いの大小を繰り返しながら、これまた数年後の極大期を目指していると思う。

周りを見ると、気の早い梅はすでに盛りを過ぎているし、もうウグイスの囀りも始まっている。

足元にはオオイヌノフグリが大勢で合唱しているかのように、いっせいに太陽に向かって叫んでいるようだ。



ちょっと、アップもしてみた。



  2011.03.19  Nikon E990

| - | 10:00 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑