チョウゲンボウ舞う  (2010年1月30日)

何時もと違うパタ−ンをしてみる、滅多と行かない円山川を遡る。
  
河畔林に点々と 仕掛けられた罠 、そんな一つにヌ−トリアが掛かっていた。 近付くと唸りを上げ
  
牙を剥いて飛び掛っててきた。 河畔木にはカラスやトビが群れ川面にはカモが浮かんでいる。
  
養父市に入った所で折り返し六方田圃を車で流す、 見慣れたツグミ・アオサギ、野菜屑が広げら
  
れた田圃には虫が湧いたのか ハクセキレイ が盛んに餌を採っている。畑地が広がる一角に入
  
る、予感的中、 一羽の チョウゲンボウが舞って(top) いる。時に高く、時に 低く 、時に手が届か
  
んばかりに 近く 、 そして 休息 、目の前で延々三時間余り繰り返したが、餌を獲ることはできな
  
かった。
  

豊岡市   Canon 7D EF600o F4  Mr.Y