サカグチトリノフンダマシ...?!  (2009年5月14日)

甥っ子の服についていた。「こんなことろに小さなクモが.....。」、「ダニじゃねぇーのか?」と
  
私、 「いや、クモだ。糸にぶら下がってる。」「ほんとだ。ほんとだ。」てなやり取りの末。A4の白紙
  
の上に採取 し、一応撮影して同定することにした。如何せん、小さくて(2mm弱だったろうか)私
  
の目ではどうにもならない。
  
早速、画像を確認、「アカイロトリノフンダマシの未熟固体だな」と安易にそう思った。「逃がしてや
  
れ。」私はそう云うと 改めてネットで検索してみた。「アカイロ」では無いのではと思い始め、画像を
  
Yに送り、逃がしたクモを捜索したが、 見つかる筈も無い。Yも、「何とも云えんがアカイロでは無
  
い気がする。」との返事。
  
ひょとして「サカグチトリノフンダマシ?!」。
  
こんなときにはクモ山人さんか、イッコウさんにお願いするしかない。 イッコウさんによると未熟過
  
ぎて断定は出来ないが「サカグチトリノフンダマシ」の可能性は充分にあるとのこと、今後の 探索
  
が楽しみである。
  

豊岡市  E950  Mr.F