久しぶりの鳥U  (2008年2月2日)

休日の朝、出かけようとすると、家人から「和田△へ行ってくれるんやろな!」と一言。 何のことか
  
分からなかったが、どうも、前日の酔っ払ったときにそんな約束をしたらしい。 そんなことで、カメ
  
ラを同伴し、南向きの川沿いに行くことにした。 川の左岸をゆっくり走るが、窓から見えるところに
  
鳥の姿はなし。 八○駅手前の右岸合流点間近で、ようやく目に付いたのがヒヨドリ。 この目線で
  
見ることも少ないので、車から降りてシャッターをきる(ノートリ)。 帰り道、もう一度左岸を通ってみ
  
る。 カモ(多分、コガモ) の姿が見えたので、車を止めたところ、 20羽ほどが飛びたった。無理やり
  
トリミングしたのがトップ。ほとんど流れのない 岸寄りに目をやると、 モズの姿が目に入った。マ
  
ガモの姿も見えたが、嫌われたらし く後姿のみ。 帰宅後、いつもの場所をうろうろする。自信はな
  
いが、 アオジならはじめて見る鳥だ。 ミヤマホオジロの他、小さな鳥がチョコマカ動く姿が見えた
  
ので、とりあえずシャッターを切る。 少しずつ近づいて撮った結果、 エナガシジュウカラと判明。
  
エナガははじめて撮れたので、出来は別として証拠写真になった。
  

撮影データ:養父市八鹿町 豊岡市日高町  EOS 1D 300mm F4 Mr.ヱビス