−争い−  (2007.9.2)

動くものなら何んでもOK、いや、動かないものにも興味がある。 特に動くも
  
のには好奇心旺盛、この時も、風も無いのに落葉が動いた。 正体を確認し
  
なければ納らない、 「ありぁ〜ベッコウバチの争いかぁ」すぐにカメラを構え
  
る。
  
 



獲物はコアシダカグモのようだが、 どっちが仕留めた獲物なのだろうか?押
  
し合い引き合いが長く続く。



時に、縺れ合って飛び上がる、がっちりくわえて離さない、どう決着がつくの
  
かと思いきや、私の目には分らなかったが、隙が生じたようで離れてしまっ
  
た。 しばらくは、餌を持った個体を目で追ったが、とことんまでは追わない。
  
ファ−ブル先生なら、地中に掘られた巣に持ち込むまで追い続けたに違い
  
ない。 のちの検索で、このベッコウバチはオオモンクロベッコウだと分った。


豊岡市 Canon KissD マクロ100o F2.8  Mr.Y