−水場からの報告XI・梅雨の水場−  (2007.6.23)

梅雨入り一週間、空梅雨かと思っていたが、ぐずついた天気が続く、 休日の雨上がりに水
  
場を覗いてみた。
  


キビタキ♂

クロツグミ♀

予想に反して、カラ類が常連だと想像していたのだが、まったくといっていいほど姿を 見せ
  
なくなってしまった。そうなってみると寂しいもので、望みだったキビタキやクロ ツグミだけだ
  
と飽きがくる。
  

雨が上がって間がない。、少し木が揺れるだけで滴が落ちてくる。明るい林が似合うキビタ
  
キ、うらめしそうに空を見上げる。空模様など気にしない風のクロツグミ、夏場の水場も 楽
  
しみだ。


下界に降りてくる。水場の沢では手が冷たくなるほどの涼しさ、一変して、 じっとしていても
  
汗が出てくる蒸し暑さ。若いアオサギも体温放射をしているのか、 だらしなく羽根を広げて
  
いた。


撮影データ: 豊岡市 Canon 1D EF600mm F4   Mr.Y撮影