色気より食気  (2007年4月28日)

キセキレイが気になって川に行く。2羽が仲良く 飛んでいるところを見ると、抱卵はまだのようだ。
  
川面に水紋が見えた。何かと思い近寄ると、陽当りの良い浅場に4匹のコイの姿。大きさは40p
  
前後、仲良く川底の掃除をしている。
  
コイは、雑食性で、いろいろなものを食べる。しばらく見ていると、川底のよごれた苔のついた砂
  
吸い込み 、余分なものは鰓から吐き出している。エサを食した後は、川底がきれいになってい
  
るのがわかる。
  
コイと言えば、水面で口を大きく開けて餌を食べる姿を思い浮かべる人も多いと思うが、本来は、
  
川底に生息するものを食べる習性をもっているので、口の構造もそれに適したようになっている
  
のだろう。何か掃除機を連想させる。正面からの見ても(TOP)わかっていただけるであろう。 カメ
  
ラには、300oしか付けていなかったので、引いた画像は撮れなかった。何とか並んだ3匹 を撮
  
るのがやっと。今日は、色気より食い気であるが、そろそろ産卵期、数日のうちに食い気より色
  
気に変わるだろう。
  
そろそろ水中カメラの用意をしなければ。  えっ、「鳥は?」、声はしても姿が見えず。手にあわん
  
ようになってきた。
  

撮影データ: 2007/4/28 日高町 EOS 5D 300mm F4 Mr.ヱビス