桜満開  (2007年4月5日)

最近、事務局長や我が家のある村の生き物の観察しようとしている。 家の周りにどんなものが棲
  
んでいるのかを知ることと、名前を覚えるためである。 そんな訳で、いつもの場所に行く。石○神
  
社の桜は満開。 よく見ると花の隙間にツグミの姿(TOP)。 おとなしくしていてくれたので、花を避け
  
て下からもう一枚。 付近に目をやると、別の木にコゲラ。しかし、まともに顔を見ることができず、
  
遊ばれてしまった。 家に帰り、パソコンに画像を移し、何となく裏に出るとブッシュの陰にウソの
  
姿
。 しばらく待っていると近くに寄ってきてくれた。 「思いがけない休日」以来のウソ発見記
  
となった。 翌日、懲りずに出かけ、そこで、やっと出会えたジョウビタキ♂。 遠くから目に飛び込ん
  
できた腹部のオレンジ色が印象的であった。
  

撮影データ: 2007/4/5,6 日高町 EOS 5D 300mm F4 Mr.ヱビス