−序章−  (2006.11.23)

アテもなくふらり、ようやくコハクチョウの情報、そんなには撮りたいものでは
  
ないのだが記録 として残しておく、そんなだから時間が余ってしまう、いつも
  
のように河畔を走る、草むらか ら聞き覚えの有る声が聞こえてきた。



Canon 20D マクロ180mm F3.5

コハクチョウ情報を記録する、背景の山は来日岳、私が離れた直後、来日
  
岳を越すよう に飛び去った※そうだ。



Canon 1D EF600mm F4

か細く「フィ−フィ−」と聞き覚えのある声がブッシュの中から聞こえてきた、
  
草陰に黒い頭に赤いスカ−フが見え隠れする。 この時期に、里の草むらに
  
見たのは初めてのこと、何時にない鳥を見れる予感。

豊岡市     Mr.Y
  
※印は たじまもり氏のHPろっぽうフィールド日記より「コハクチョウの旅」

  

  

編集雑記: またまたYとの雑談。「ベニマシコ、ハギマシコ、オオマシコ。今年は この類が多く出現してるみたいだな」と私。「うん。異常なくらいなぁー。」とY。私はそのとき図鑑を見ていた。 「おおっ!。イスカってやつ面白そうだな。見たことあるんか?。」「過去に一度、フィルム時代に撮ったことがある。嘴がおもろいやろ。」 なんて話してたのが三日程前だったか?。するとどうだ、たじまもり氏のBBSかっちゃべえさんが「イスカ」を 貼り付けてるではないか。     Mr.F