−花粉症の季節−  (2006.3.21)

今年も花粉症の季節がやって来た。と云っても私は今のところ大丈夫。私の息子は小学校の 頃、発症して未だに苦しんでいる。当時、目の玉の白い部分が膨れ上がり、見たこともない 形相にビックリしたものだ。現在ではそうもひどくはないらしいが、矢張り、この季節にな ると不調のようだ。
私のガキの頃は、この季節になるとスギ鉄砲なるものを作り、スギの雄花を採取して飛ばした 。今のエアーガンである。「雄花」ではなく「スギの実」と認識してたような気がする。


スギの雄花

このエアーガンを作るには自転車のスポークが必要で、それを求めるため、近くの自転車 屋さんに足繁く通った。スギの雄花でポケットを満タンにして。

※スギ鉄砲の弾はもっと堅い時期の「雄花」だったかも知れない。花粉だらけになった記憶がないから。


飛散したばかりのスギ花粉

上の雄花を軽く叩いて、プレパラートに直接採取しようと試みたが、風ですぐに飛んでしまう。 結局、フィルムケースに花粉を集め持ち帰った。多分、飛散して衣服等に付いた花粉はこんな ジャガイモ状態。


水で湿らせたスギ花粉

プレパラートに花粉を載せ、水を一滴、カバーガラスをかぶせると見え方が違う。鼻の粘膜 に付いた瞬間はこうかも。


それから1時間

水を加えてから約1時間後、殻を破って中身が出てき始めた。どうやら大円の部分がアレルゲン らしい。花粉症の人はこの段階で発症するのか?。

日高町 E950 ビクセンFM600 ×400 Mr. F 撮影