冬支度  (2004年11月5日)

今日は久しぶりに、暖かくいい天気だった。日中はテントウムシやらヨコバイが忙しく飛び交い 、ハエトリグモもいそしく動き回っていた。夕方、暗くなり始めてめずらしくコウモリが洞穴から 出撃するのに気付いた。今日は獲物がたくさん居そうなのは私にも解る。雪の季節を直前に「今日こそは 腹一杯喰えるぞ!!。」との意気込みが感じられる飛翔。出る数は20匹位まで数えたが、もう解らない。 カメラの画角に入るのは2、3匹が限界。

キクガシラコウモリの小コロニー

(11月24日)

まだ冬眠には早いが、近づいても逃げない。物音に反応して警戒のポーズなのか真っ直ぐに 伸ばした足を、懸垂するように縮めるだけだ。春から夏にかけて、この場所には滅多に姿を見せないが、 もう冬眠の準備なのか。                      

                                 

                                 

そのうちの一匹がもぞもぞ動き始めた。懐中電灯の光が鬱陶しいのか、良からぬ気配を感じたのか 、翼?を広げ始めた。                                 

                                 

                                 

その一匹に、他のコウモリも触発されたのか、急に騒がしくなってきた。 一番左のヤツが眼を覚ましたようだ。2回シャッターを切った瞬間、飛翔。 続いて2匹。アッという間だった。どうやら眠りを邪魔したようだ。でも もう起きる時間ですよ。                        

Mr.F                                  

(日高町 E950 Mr.F撮影)